お知らせです。
1月14日に液体窒素が入荷しています。
1月24日ごろまでウイルス性イボ・脂漏性角化症・首いぼ(アクロコルドン)などの治療が可能です。必要な方はご利用ください。
さて、先日の連休は寒波が来て、芯から冷える寒さでした。
ちょうど、家族で鳴門に遊びに出かけており、海なので風は強いし気温は低いしで、想定外に過酷でした。
先日の神戸市立博物館のゴッホ展に引き続き、今回は大塚国際美術館を訪れました。
寒波でも館内は快適。
ちょうど入館時に ボランティアガイドさんの人気作品ベスト10の館内ガイドがあり、参加させていただきました。作品の時代背景から裏話まで、充実した1時間を頂きました。

名画という名画が一斉に集まっていたのですが、すべて陶板でできていることも驚愕でしたし、環境展示という遺跡を再現した美術品展示も素晴らしかったです。

先日のゴッホの 『夜のカフェテラス』 も陶板で再度お目にかかることができました。夜であるのに、明るい雰囲気にあふれている 素敵な作品です。


ゴッホのヒマワリが一堂に会したヒマワリの部屋も 娘とどのヒマワリが好きか でお互いに写真を取り合い楽しめました。
また、以前図書館で借りて読んだ 「へんな西洋絵画(山田五郎 著)」
があるのですが、そちらの表紙にもなっているアンリ・ルソーの作品もいくつか見れて、なんだか面白かったです。違和感しかなくて、見ていると顔が笑ってしまうのですが・・・芸術とは奥が深いものなのだな と。
館内はとても広いので、すべての作品をゆっくり・・・とは行きませんでした。
加東市からも1時間半程度ととても近かったので、また時期を改めて伺いたいと思います。ちなみに たくさん歩きました。
自宅に帰って携帯電話の歩数を確認したら、約14000歩でした。
運動と芸術と・・一石二鳥ですね。
青山医院|兵庫県加東市の内科・糖尿病内科・内分泌疾患・甲状腺疾患